サラリーマンの力の源!!「妊娠初期に気をつける事まとめ」

コン!(ちわ!)、葉きつねです。

奥さんの妊娠が分かり、慌てています。

情報は色んなところにあるんだけど、細かいところど~なの?って気になって
オタオタしてしまいます。

なので、僕なりに調べた事をまとめておこうと思います♪

第二子に備えて(気が早すぎ?w)

 

子供が出来るってスゲーや!先に生まれてきたのは責任感

子供が出来る、お父さんになる。
奥さん、子供が幸せに暮らせるようにお金稼がなきゃ!

これから先、安定してお金稼ぐにはどーしたらいいかなぁ?と
改めて考えさせられました。
そして色々本を読みあさると将来への不安が募るようになりました。

今の日本ってどういう状況なの~?

2度の大きな大戦にお金を費やし莫大な借金があるにも関わらず返済計画もままならぬまま、後回しにされており年々その金額は増えている。

団塊世代は既に71歳を迎えて高齢化社会に加速がかかっていて、尚少子化が解決されずにおり、20年後には人口減少が始まる。

※団塊世代とは1947-1949年に生まれた第1次ベビーブーム世代とも呼ばれ、
年間の出生数は260万人を超えており、文化的、思想的な面で共通している戦後世代の人達。

まぁ、ゆるゆると企業の1社員として生きてきた僕が知れた大きな事柄はこれくらいだけど将来不安になるねぇ~。。。

将来に備える為の資産運用を考えよう!

保険、投資、貯蓄など様々な資産運用の商品がある。
今だと仮想通貨とかも出てきたよね。

 

もう日本の年金システムは壊滅的

まぁ皆さん知ってる事かもしれないけど、僕の知識の整理のために書きますと…

「さっき述べた通り、借金まみれで人口減少していく日本にとって年金のシステムは成り立っていない!」

年金って、働ける若い世代が積み立てたお金を運用してこれまでお世話になってきた年配の方々へ支給する。人口減少するのにどーやって?

医療の発達で人生100年時代だっ!とか言われてるのにエンドレスで少ない若い世代が支給出来る訳ない。

会社への不安が募る。。
今の職場でいいのか?
今の業種・業界でいいのか?
サラリーマンでいいのかなぁ?

生き方に責任感が生まれてきます。
フラフラ興味ある事に自由に生きてきたので
こんな自分が責任重大な事を決めていくなんて驚きです(笑)

資産運用・転職についてはまた別の機会に書くとして、
今回は妊娠初期についてまとめてみました!

情報はゼクシィとかたまごクラブのほうが最新で確実なのだけど、
自分のメモ的に集めた情報を整理しておこうかな、と。
奥さんを支えるためにも僕もしっかりお勉強だ~☆

 

妊娠何ヶ月ってどうやって数えるの?

うちはお金を勿体無い事しました。。
まずこれを知っておかないと妊娠したかどうか調べる期間が早すぎて
検査薬とか病院とか浪費してちょっと勿体なかったなぁ。。って話。

「お金勿体無かった」なアナザーストーリー

うちの場合は子供が欲しかったので・・・検査薬2種類も使って。。
1.生理が来ないなぁ(予定日になっても生理にならない)
2.検査薬で調べてみよう(薬局で購入)⇒使用してみた
3.使用後に気付いた⇒ん?検査薬で調べられる期間があるって書いてある?
4.「生理開始予定日の1週間後以降」ってまだ少し早いかな。。じゃあ陽性と出たけど不安
5.「早期妊娠検査薬」なるものがあるとの事で居ても立ってもいられず購入
6.しかしながら早い使用は精度が落ちる・・・まだ心配だなぁ病院いこう!

病院も一回6千円もして2回行くことに。。
1.病院行ってエコー写真撮るが何も写らず。。⇒医者より「また来週来て」
2.再度行って写真撮るがまだ豆粒。。⇒「まだ母子手帳には早いかなぁ、出産予定日も決められない。また来て」

 

今、妊娠何ヶ月なのか計算方法

今日ー最終生理日=妊娠日数

なので、「生理来てないなぁ」で妊娠発覚した時には既に1ヶ月って事になるみたいです。ちょっと驚き

 (例)生理予定日18年2月9日(金)なら、今日が18年3月31日(土)だとすると7週と1日目!

ちなみに出産予定月はコチラ↓
生理予定月+9ヶ月=出産予定月
 (例)生理予定2月+9ヶ月=11月

 

妊娠したかどうかを確認する方法

方法は2つ!僕は検査薬3回、病院3回と浪費してしまった・・・。

妊娠検査薬

生理予定日を基準に予定日から検査出来る「早期妊娠検査薬」と普通の2種類があります。
生理予定日をしっかり把握しておき、選んで使うようにしてください。
でもこれで分かるのは妊娠すると尿に検出されるようになるホルモンを検知するだけなので
考えたくないですが中で赤ちゃんが死んでしまっているケースもあるとか。

病院にいく

これが確実な方法ですね。でも前述の通り早すぎると高額なエコー写真ばかり取られて
母子手帳も貰えないからそのお金は手当が出ません!!(泣)

でも妊娠初期に大事な情報をお医者様から教えてもらえるので、
食べていいもの、運動はどの程度していいのか?などしっかり相談出来るのは安心ですね。

 

妊娠初期に気をつけること

ジムやヨガスクール、温泉など色んなところで「妊娠中の方へ」と注意書きがあるので
色々心配になってしまいました。
更には僕が勝手な解釈したのでちょっとした振動も危険!と勘違い。。

ここにしっかりメモっておきます、うん、そうしよ☆

酒、たばこはやめる/カフェインも要注意

たばこは血管を収縮し赤ちゃんへ栄養を届きにくくしてしまいます。
酒はアルコールが胎盤を通して赤ちゃんに移行し大変危険です。
カフェインも依存性が強いので気を付けないと知らずに摂り過ぎてて赤ちゃんへ影響を与えてしまう事も。

薬は飲んじゃダメ

成分によっては赤ちゃんへ影響のあるものがあるので医者に相談が一番

食べていいもの

コーヒーやお茶
カフェインが含まれているので知らず知らずに摂り過ぎてしまうので要注意。

お刺身や焼き魚
大型魚のマグロ、カジキ、ユメカサゴ等は赤ちゃんに影響を与えるレベルの水銀が含まれている可能性も。
ツナ缶とかは通常量食べる分には問題ないそうです。

生ものは後述する生かき同様、細菌による食中毒が怖いので避けたほうが無難です。
加熱処理された焼き魚のほうが安心。

チーズ
ナチュラルチーズはリステリア菌による食中毒の危険性があるので要注意(日本のものは加熱殺菌されているようですが)
ピザのように加熱処理されているものなら問題なし。

生かき

そもそも当たる人がいるくらい食中毒を起こす細菌を溜めやすい性質があるので避けたほうが良いらしい。

昆布
昆布に多く含まれているヨウ素は大量に摂ると赤ちゃんの甲状腺機能低下を招くので摂り過ぎに注意が必要らしい。

レバーやうなぎ
ビタミンAが多く含まれているので摂り過ぎに注意!
牛レバーなら1日に50g、鶏や豚レバーは1日に4g以下にしておきましょう。
うなぎも1日に40g程度までを目安にして摂り過ぎないように。

ひじき
無機ヒ素が含まれている可能性があり1日に乾燥ひじき4.7gを継続して取り続けると影響あり。
まぁ、ひじきマニアでもない限りここまで摂る人はいないかもしれませんが注意して欲しいとの事。

トマトの缶詰
日本のものは対策されているそうですが、トマトの酸によって缶の内側に施された樹脂が溶け出して
ビスフェノールAという物質が動物実験で赤ちゃんに影響を及ぼしたとの話があるらしいです。
国産以外のものは要注意ですね☆

絶対安静

安静って言われてもなかなか定義が曖昧で、迷ってしまいます。。
しかもこのあたりは妊娠初期とお腹の出てきた中盤期では大きく変わるのですが
色んな本を読んでも「妊娠中は」って書き方なので判断が難しい。。

でも僕なりに本を読んで解釈してみたので載せておきます。
あくまでも正確な情報は沢山本が出ているのでとっかかりとしてこの記事を読んでもらえると幸いです♪

自転車
妊娠中は集中力が落ちる、反射神経が鈍るので交通事故や転倒の危険があるからなるべく避けたいところ。

車の振動は大丈夫か?
赤ちゃんは子宮の中で羊水によって守られているので影響はありません。

僕は自転車ダメ!って聞いて、自転車の振動すら影響するのかと心配になってしまいましたが
そこまで気にするのは過剰だったようです。でも分かんないもん!過剰くらいが安全かもって思います。

野良猫には注意!
トキソプラズマという菌が猫の便を介して感染するので、他にもどんな菌を持っているかわかりません。
家猫でない場合はなるべく避けたほうが賢明っぽい。

今後のパパ的な心構え

妻の体は急激な変化を始める
ホルモンバランスも急激に変化して体も心も変化が生じてくる。
夫はなるべく妻の話を聞いて聞き役に徹し、下手な意見・命令をしないように心がけよう。。

僕はそれ、出来るかなぁ・・・頑張ります!

妻の食生活の乱れを責めない
つわり期に偏食、ドカ食いなどするようになるそうですが問題ないらしいのできつく言わないようにしよう。
夫も外食時の食べ物やアルコールの匂いに気を遣おう。持ち帰ると匂いに敏感になった妻のストレスに。。

つわりが酷い間は家事を積極的に手伝おう
職場で何も出来ずに椅子をベッドに完全ノックアウトになった人を見たことがある。
相当辛いだろうから支えてあげよう!

妊娠報告のタイミングを決める
それぞれの職場、両親への報告タイミングを話し合っておこう。
僕はついついポロっと職場の同僚などに言ってしまったww
奥さんは、というと結構早い段階で数人に伝えたら広まってしまったらしいが。。
一人に報告したらもう止まらないんだな、とこの時思った。。

話題性あるしね、自分達の仕事や生活に影響も出てくる事だから。

 

さて、今日はこのくらいにして、もっと沢山勉強して次はつわりに備えるぞ!
妊娠中の奥さん持ったサラリーマン男性、一緒に頑張ろうぜ☆

コンコーン!(ばいばーい)

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村