企業戦士サラリーマン葉きつねの視るワクワク世界♪

f:id:notcho:20180310100420j:plain

大海原に大きな艦隊が前後左右に綺麗なひし形を成して展開しています。

この艦隊、1番先頭の船は
「法律、他の艦隊との条約、向かう方角」を決めている提督空母。 

そのすぐ後ろには艦隊のライフラインとも言える
「電気、ガス、水道、道路、通信、そして農業や鉄鋼」などが続く。

 

葉きつねもこの中の「通信」の船に乗っています!

この船、艦隊のコミュニケーション手段を司っており大きなネットワーク設備を
建設・運営・管理していかなければならず、船員は1万人を超えています・・・。

艦隊の船同士で様々な情報がやりとりされていて、
最近では船員達に便利なサービスも沢山生まれています。

 

でも、最近はこの大きな船から離れ、自分だけの船に乗り換えて去っていく人たちも。
そんな人達が言っているのは「会社に頼らずに生きていく」とか
楽しくお金を稼ぎたい」とか。
副収入だけで生きていく人、投資で暮らせる人、そんな人も中にはいるだろうけど…

 

何かを生み出すってワクワクしませんか!?

近年、通信で注目されているのが全ての家電機器が通信によって繋がった世界☆

 

IoT社会の実現!

 

外出先からエアコン、お風呂を操作したり、ペットに給餌、カメラで映像見ながら
家族とお話したり。

いづれは遠方に住む孫を抱いた感触すら通信で届く世界が生まれる。
この一端を担えるってすごく嬉しくないですか?

 

でもこれって通信の船だけでは出来なくて、自動車製造とか道路交通とか、
モチロン、法の整備も必要だから提督空母にも色々やってもらわなきゃならない。

 

まずは自分が十分な生活出来る事!そりゃそーだ!

マズロー欲求の段階にも、まずは自分の安全への欲求があって、
次の段階に社会的欲求とか承認欲求がある。当然!当たり前!

そこを犠牲にして会社のため!!って働く気は全くなし!

 

世の中を変える!とか大層な事を出来るとは思ってないけど、
企業で働いていたら多少なりとも世に影響を与えられる喜ばれるサービスが作れる。

人が集まって、皆で信頼しあって分担して全力を出したら、
皆を喜ばすスゴイサービスが創れるって考えたら葉きつねはいつもワクワクしてます!

 

皆で同じ方角目指さなきゃ船は真っ直ぐ動かない!…だから難しい

でもでも、船は大きい。

 

一人ではとても動かせないから沢山の船員がいます。

 

でも船員も一人一人人間で心があって物語を持っている。
自分の生き様、正義が他の人に理解されない苦しさからストレス抱えたり、
いがみ合ったり、陰口叩いたり、反抗したり・・・

 

人が集まるからには人間関係で擦り減るってのは沢山ある。。

正直、一度壊れたら修復はなかなか出来ない。。

 

だから慎重に、大切に、ゆっくり・・・が必要。

でも上層部の中には「成果を早く!」って人もいる。

その人もその人なりの正義がきっとある。

「家族に喜んでもらうために今年で出世するんだ!」とか、

「来期で定年だから最後に何か成果を残して終わりたい」とかね。。

 

かたや、急ごうと号令をかけると全くやる気にならない船員がへそを曲げている。

ダメな船員だから解雇!!・・って、その人にも正義があるかも。

「家には寝たきりの母親がいて介護が必要。子供は不登校。嫁には逃げられてるから

 家の事は俺が全てやるんだ。仕事も辞められない!うぅ、仕事どころじゃない…」

 とか。

 

なんか、すっごい難しい~・・・。

 

でも毎日そんな仲間達の物語に触れながら、

想い合って一緒に創っていく事が出来たら・・・と思うとワクワクする。

 

す~ぐ、イライラしちゃう僕は、、

企業戦士として自分を磨いて、このワクワクを忘れずに

頑張ろうと思いま~す♪

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村