熱帯魚と野菜の共存!アクアポニックス構築~野菜栽培編~【野菜の水耕栽培】
コン!(ちわっ)、コロナ影響で暫く外出自粛って事で緊急事態宣言は解除されたものの野菜栽培を楽しむ葉きつねと申します。
構築を開始しました☆
水換えの要らないアクアリウムと水やりの要らない水耕栽培が合体したもの
と考えてもらえればいいと思います。
勿論水分は蒸発するので水足しは必要です!
野菜栽培の準備開始
でも栽培だけなら濾過装置さえ稼働出来ればエア供給と夜間用照明があれば開始できます。
夜間用照明はアクアリウム60cm水槽用のLED照明を設置。
プラケースに穴を開けて全ネジに付けたナットで穴あき金属プレート(補強プレートとして売られてる)を固定し、蝶ねじを使い素手で高さ調節出来るようにしました。
プラケース手前に穴をあけてオーバーフロー式で生体水槽へ落水する仕組み。
左側に設置した水槽は60cmスリム水槽、
右プラケースの高さを出すのにワンバイ材で台を製作して
プラケースを栽培ケースにしています。
クレソンはTwitterのアクアポニックス仲間が
「スーパーで買ったものを植栽して繁殖が凄かった」
と聞いたので今度実験しようと思いますが
近所のスーパーでは根の付いたクレソンがない。。
栽培日誌
左からリーフレタス、ブロッコリースプラウト、サラダ菜、クレソン。
サラダ菜、クレソンは写真では種見えませんねw
左端がリーフレタスの芽☆
クレソンは綺麗に全ての種が発芽した。
ちょうどブロッコリースプラウトの位置が日当たり悪い。。
せっかく天気が良くてもこれでは。。
苔が生えてきている様子。。対策で段ボールで遮光しました。
ちょっと見栄えは良くないけど・・・苔だらけよりはマシ!!
ブロッコリースプラウトの手前にはサラダ食べるのにスーパーで買ったスペアミントの根を植えてみた。
段ボールで遮蔽するのはいいけど水を吸ってしまう、
でも、このあたりは余り物でやりたい。
材料ひとつひとつは安いんだけど、、家に散らばった材料達を見た嫁ブーは
「ブーブー」って言ってくる。
あ、訳すとね、
「こんなにお金かけて安い野菜を栽培して、結局・・・!(以下省略)」
サラダ菜は芽がひとつしか出なかったので再度種を撒いてみたが、、どーなるかな。。
今週は8mlにして先週から2ml減らしてみた( ̄▽ ̄;)
6月中旬まで引っ張った結果・・・
結局、元気に伸びたのはリーフレタスとスペアミント1束のみ。。
その他はクレソンの葉が一部枯れていたり、ブロッコリースプラウトは全滅でした。
そして育ったリーフレタスも色が薄い。。
全体的に元気がないようでした。
液肥は生体水槽のチャゴケにビビって毎週2mlに減らしたので不足していたかもしれません。希釈で言えば規定値の10分の1・・・。
そして水が奥のほうに回っておらず、水中ポンプから出水した水は手前で折り返して
オーバーフローに入って排水されており綺麗な水が回っていないことも原因かもしれません。
今後の課題
1.綺麗な水を回すための仕組み構築
仕切り板などで水がしっかり回ってから排水されるように改良が必要ですね
2.高光量の照明設備を設置
GEXのLEDライトを設置していましたが4000円程度の安いものだったので
60cm用にしたものの、パワー不足でした。。
もっと光合成を促進しないと元気な緑にならないのかな、、と。
東側の出窓は日光あたるのは午前中だけなので足りないと判断します。
3.液肥量の調整
これはやりながら成長度合いをみていくしかないので栽培を楽しむ一環です♪
さて、夏も控えているのでこれからも改良して育てていきます~
コンコーン!(ばいばーい)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません