アクアリウム115日目

2022年6月4日

コン!(こんちわ!)
アクアテラリウム、115日目の報告です!
33日目の記事からだいぶ時が過ぎてしまいましたが、
決して水槽メンテナンスはさぼってないっすよ☆
水換えを週に1~2回、毎週末トリミングを
続けています(今も!)
結果、ワイヤープランツとピグミーマッシュルームが大繁栄してテラリウムがすごいジャングルになっちまいました。。

f:id:notcho:20190630111732j:plain
テラリウムの水上葉の繁栄は成功!
でもレイアウトイメージは失敗ですね!

当初は夢の設置イメージを思い描いてた…

当初は可愛らしー丸い葉のピグミーをキノコ代わりに池エリア(右奥)に配置、
流木(2箇所)の上に砂苔を植えて苔むした森を演出して、イメージは日本の森の中だったんですが、、砂苔は滝から跳ねてくる水滴で根腐れしてしまい真っ黒に枯れてしまった。。

失敗の原因は経験不足!

ピグミーマッシュルームの水上葉は、
だいぶ葉が大きくなるので見た目がキノコじゃなくなる。。
光量が強すぎるからなのかもしれません。
枯れた砂苔の代打、ワイヤープランツは繁栄しているものの、光量が強いせいで葉が少しピンクがかってしまい苔むした感じとは印象が異なりました。。
そして伸びまくって制御しきれず、ただのボーボージャングル化です。。

葉きつね、立て直しを宣言!

これを来週以降からトリミングして整えていきます。
まずはイメージを固めよう。このワイヤープランツを活用して苔むした森って表現できるのかな。。出来なければ撤収も視野に検討です( ̄▽ ̄;)
アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村