水草のミスト式栽培の実験!~約60日後の結果~

2022年6月4日

コン!(ちわっ!)

僕は水草を何とか安定ストックしよーと、
2つの実験をしています。

・水上栽培 ⇒ストック水槽へ移行

・ミスト式栽培

水上栽培は途中で全滅しかけたので、
水草ストック水槽(ミスト式)に移行しました。
上記2つの実験開始記事はコチラ↓を見てねっ☆

www.notcho-camera.com

さて、今日は3月3日から実験を開始した、
ミスト式栽培のほうの60日後の様子を報告しよーと
思います。

結果から言うと「大成功☆」です。

ヾ(*´∀`*)ノ

そして、ほとんど手をかけてません。

本当に出窓に放置!

出窓においたからカーテンで見えず、ほとんど存在を忘れていたんだけどキューバパールグラス以外は元気☆

それもメインのアクアテラリウム水槽で育てている奴より緑がキレイで元気なのですよ!!

↓3月3日時点

f:id:notcho:20190518101938j:plain

↓5月12日時点

f:id:notcho:20190512213947j:plain

ウォーターローンは隙間が埋まるほど成長!
ピグミーマッシュルームなんてラップを突き破りそうな勢いです(笑)

唯一、キューバパールグラスだけは水槽の川エリアのほうが増えている。

こちらミスト式栽培では枯れたの8割、何とか生き残ったのが2割といった状況。

大磯砂のアルカリ性偏り水質で育つ水草なので、
使い古したものとは言え、ソイルは向いてないのかもしれません。。

というわけで大成功したので拡大を図っていこうと思います。

別の記事で報告しましたが、水上栽培からのストック水槽(ミスト式)は大失敗だったのでその水槽を活用してミスト式栽培の面積を広げてやってみようと思います。

www.notcho-camera.com

また報告記事書きますので覗きにきてくださいねっ

それではコンコーン!(ばいばーい!)

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村