アクアテラリウム14日目 ~水質のことを忘れてた・・・~

2022年6月4日

コン!(チワッ!)
今日は立ち上げたアクアテラリウムの2週間経過して気付いた水質について話しますよー。
今回河原をイメージして大磯砂にしたのだった。。酸処理もしてない大磯砂の水質は水草には合わないアルカリ性に傾く。。
なのに、
赤い水草(レッドルブラ)入れちゃったよ。。
慌てて調べてみると酸性にするにはソイルを使う、ピートモスを入れる、二酸化酸素添加、流木を入れる、など。
水草を綺麗な緑に保つ意味でも二酸化酸素添加はやっておこう!と急遽昔使ってたミドボンを引っ張り出してきて設置!!
そして追肥を砂の中に埋め込む。
イニシャルスティックは持ち合わせてなく、園芸用のプロミック(ハイポネックス社製品)を。

f:id:notcho:20190324171902j:plain

二酸化酸素は水槽の左にステンレスパイプのオシャレエアストーンで設置(よく苔で詰まるんだが)。
ふぅぅぅぅ〜まだまだ、やること沢山。。
まず、2ヶ月半放置した水槽だけに水垢の白いのが取れない。。メラニンスポンジ激落ちくんは激落ち込んじゃったし(取れないから)、ウロコ取りも古いからか効果なく。。
そして流木に巻きついたまま乾燥してしまったウィローモスが汚らしい。。
実は白くペタッとなってるのは黒ひげ苔様。。
引越しの時に水槽リセットしてそのまま乾燥させてしまった。。
タワシごしごしが必要かなぁ〜。
池エリアも今ひとつ水草たちが茂って来ない。。ウォーターローンが元気ない感じ。
偽の苔が発色良すぎて不自然(笑)※流木に乗ってるやつ。。

f:id:notcho:20190324171942j:plain

岩山〜川エリアももう少し植栽が必要?
ちょっと寂しい。土台が見えちゃってるし、岩山てっぺんの排水エアチューブも丸見え。。

f:id:notcho:20190324172013j:plain

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村